好きこそ物の上手なれ??

現在は、来年の春夏シーズンの海外ブランドの展示会の真最中ということもあり、洋服漬けの毎日を送っております。「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、好きでもたまには違うものも食べたくなるのは私だけでしょうか?!

ということで、洋服から少し離れたい気分なので、私が洋服と同じくらいすきな食をテーマにしました。先月にミラノで初めて行ったお店があまりに美味しかったのでご紹介したいと思います。

Osteria Al Molo13(オステリア・アル・モーロ13)  Via Pietro Rubens 13

新潟出身の私は、イタリアでも肉より魚派!イタリアで魚介料理といえばサルディーニャ料理です!!サルディーニャ島は、フランス領コルシカ島の南に位置するイタリア領の島で、シチリア島に次ぎ地中海では2番目に大きな島らしいですが、もちろん行ったことはありません。

私はミラノでサルディーニャ料理店をすべて制覇してわけではありませんが、美味しいお店を紹介していただいた何件か行った中では、味と雰囲気共はトップクラスです!

そこで、生まれて初めて食べた美味しいパスタがありました。サルディーニャ島特産のパスタで「Flegola」と呼ばれる小さい粒パスタ(写真右)です。帰国後に調べてみると、今から2000年ほど前にローマ皇帝チベリウスが、サルディーニャ島に中東からの受刑者を送った時に、彼らが持っていたパスタという薀蓄歴史もある、冬の保存食用パスタだそうです。一見するとクスクスのようですが、モチモチした感触がやみつきになります。

ちなみに、左は私の大好物ボッタルガ(からすみ)のスパゲティで、なんとウニとミックスされています。ボンゴレボッタルガよりも濃厚で、これまたやみつきなります。

ちなみに、この美味しいお店に連れてきていただいたのが、このイタリア人です。

私のブログでも何回か登場している、麻布テーラーのオリジナルネクタイのファブリックを生産してもいらっているCANAPA社のアジア担当者。彼は食通なのでハズレがありません(笑)。

CANAPA社は、イタリアの上質なシルク産地として知られるコモでは最大のシルク生産企業の1つですが、ネクタイブランドではないので表に名前が出ることはありません。しかし、あらゆるメゾンブランドのネクタイを企画・生産をしています。そこに依頼して生産してもらった生地を日本に輸入して、日本の某優良ネクタイ縫製工場で仕上げたネクタイが麻布テーラーのオリジナルになります。

このオリジナルネクタイは、プロモーションはまったくせずに最終消化率95%を超える超ベストセラーです。

そんな経緯で在庫はほとんどありませんが、7/25からスタートするファイナルセールでも更なるお買い得プライスで出るかも知れません。ぜひ、チエックしてみてください!

最後はやはり洋服の話しになってしまいましたね(笑)。

合わせて読みたい記事

今季愛用している私物スーツ&私物コート。

復興支援ハンドメイドバッグ

祝!開店!!