2014-2015 AUTUMN/WINTER SEASON THEME

「Timeless Classics feat. Modern Winds」

~進化するクラシックスタイル~

伝統は革新の連続によってのみ継続可能となる。

稀代のウェルドレッサーを見ると、ウインザー公が愛したフランネルスーツやスェード靴、フレッド・アステアが着たネイビーブレザーとグレーのパンツ、ジャンニ・アニエリのブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ。往年の映画を見ても、ハンフリー・ボガードが着たトレンチコート、スティーブ・マックイーンが着たバラクータのG9、ショーン・コネリーのジェームズ・ボンドでのROLEXサブマリーナなども有名です。

現代においては、すべて時代を超えても色あせないスタイルですが、実はそれぞれに時代との適合による革新によって、クラシックという不変的スタイルに君臨し続けているのではないでしょうか。そして、これらも当時は革新的なものであったと思いますが、本物であるから伝統に成り得たともいえます。

我々は、古いものでも本物でなければクラシックとはなりえない、本物であることを前提としてクラシックを大切にしたいと思っています。

カジュアル化が進んだ現代で、改めて正しい服(=トラデショナル)が見直され、英国伝統スタイルがトレンドとして浮上し続けている背景のなか、今シーズンの麻布テーラーは「Timeless Classics feat. Modern Winds」というテーマを掲げました。単なる古典的スタイルを模倣するのではなく、古き良きクラシックスタイルに敬意を表しながら、現代的なシルエットや素材やコーディネーションを兼ね備えた「進化するクラシックスタイル」を提案します。

2014年9月1日

麻布テーラー クリエーティブディレクター 上月 剛

合わせて読みたい記事

pitti immagine uomo 81スナップ!

2013Spring&Summerカタログ完成。

愛Phone Case。