祝!MEN’S CLUB 60周年 #1

我々ファション好きのためのバイブル「MEN’S CLUB」が60歳を迎えられました。戸賀編集長おめでとうございます!

私が初めてメンクラを手にしたのが18歳のとき。大学入学式のスーツを祖父から買ってもらうための参考書として購入しました。その後、就職先を現在の会社に選んでからは約20年間、毎号欠かさず読んでいます。

また、メンクラといえばファションストリートスナップの先駆けで、名物記事に「街アイ(街のアイビーリーガーズ)」などもあり、斬新な企画も満載でした。前に私のブログで自爆しましたが、18年前にベストコーディネート賞に選ばれたときには、恥ずかしさよりも嬉しさでいっぱいだった記憶があります。現在は恥ずかしいだけですが、今となればこれも良い思い出です(笑)。

そんなメンクラ60周年の記念号に、世界のファション業界の重鎮にまざり、弊社長のお祝いメッセージも掲載されていました。社員の私が言うのはなんですが、社長らしいお洒落なコメントです(笑)。

また、メンクラといえば「麻布テーラー」をスタートした時に、最初に取り上げていただいたメンズファション誌でもあります。今でこそ、我々のような業態がメンズファション誌に掲載されることは珍しくありませんが、昔はテーラーとファション誌とは遠い関係にあったのではないでしょうか。そんな背景の中で、トラディショナルなことを大切にしつつも新しい視点で「麻布テーラー」を見出していただけるような、チャレンジしつづける姿勢は、我々も見習わなければならないと思っています。

今後とも日本最古のメンズファション誌として君臨し続けて下さい!そして、麻布テーラーを沢山紹介し続けて下さい(笑)。

合わせて読みたい記事

Breezyポケットチーフ

麻布流パターンオーダーシャツを語る。#1

HQブログランキキング ベスト5