祝!MEN’S CLUB 60周年 #2

今回も引き続き「MEN’S CLUB 60周年号」がお題です。前回も書きましたが、麻布テーラーをスタートした時に最初に取り上げていただいたメンズファション誌こそMEN’S CLUBです。今回はあの時よりも少しばかり成長しているので、我々もご協力させていただきました。その商品をご紹介したいと思います。

R&BLUESのオリジナルデニム第二弾「デニムスラックス」です。

麻布テーラーとも関わりの強い浦和レッズの鈴木啓太選手、メンクラは柳沢さん、そして私の3人でのガチンコ打ち合わせ??からスタートしました。

プロサッカー選手の中でも一二を争うお洒落な鈴木啓太選手のパンツに対するこだわりを実現させること、それは「お直ししない上品デニム」がテーマでした。一流アスリートがゆえに、鍛え上げられたヒップと太ももに合わせるとウエストが大きく、修理をしなければ理想のシルエットが生まれないという悩み。その悩みを解消しながら、デザインはシーンを問わず穿けるパンツ。正直、時間がかかりました(汗)。

私だけでは難しいので、今回も世界的に有名なラグジュアリーブランドを手掛けていた日本人デザイナー井出氏(現在はリデアルのデザイナー)に監修を依頼。そして、完成したのが「スラックス型の9分丈サルエル風デニム」です。

渡り幅はほどよいゆとりを持たせ、膝下からシャープにテーパードをかけたサルエル風シルエットにすることで、鈴木啓太選手のサイズの悩みも解消。極力ステッチを減らし、5ポケットではなく斜めポケット&片玉縁仕様のヒップポケットに。裾処理も3.5㎝幅ダブルにすることで、デニムでありながら上品なスラックス顔に仕上がりました。ストレッチ性のある岡山産の9オンスという軽めのデニム生地を使うことで、軽快な穿き心地をキープしています。

これでナント¥16,000+税!メンクラ60周年にかけての¥16,000は、最初からメンクラ柳沢さんから決められていたプライス。。。正直、お祝いでなければこのプライスに私はしません(苦笑)。

R&BLUESブリーゼブリーゼ店、R&BLUESのECサイト、麻布テーラーSQUARE二子玉川店・梅田店・福岡店、&B麻布テーラー札幌店・新宿South店・銀座six店・&B名古屋店、メンズクラブのエクスクルーブストアでも販売しています。R&BLUESのECサイトでは、この号は発売したと同時にかなりのご注文が入り、追加したとの情報が入りました。苦労した甲斐がありました!

そして、私も出来上がりを穿いてみました。私は30インチを穿いていますが、丈も9分丈でバッチリ。個人的には、あまりサルエルパンツは好きではないのですが、かなりの大人顔で大満足。あまりに気に入ってしまい、この後すぐに買っちゃいました!!

最後にお世話になった鈴木啓太選手とパチリ。私も顔は大きい方ではないと思っていたのですが、鈴木啓太選手と並ぶと。。。恥ずかしい(笑)。

合わせて読みたい記事

プレス展示会。

ハリソンズ・オブ・エジンバラ×麻布テーラー

結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?