Blazer(ブレザー)を考える。#2

好評開催中の「ORDER BLAZER COLLECTION 」昨今はテーラードデザインのスポーツ・ジャケットをブレザーとも呼んでいますが、私もオーダーをしていたジャケットがありました。

約1年前の10月に、イタリアのパルマにある「GIANFRANCO BOMMEZZADRI(ジャンフランコ ボメザドリ)」を訪問した際にオーダーしたジャケットが最近のお気に入りです。

話題のジャケット界の革命児「ERNEST(エルネスト)」のディレクターであるエンリコ氏にデザインのディレクションを受けながら、ボメザドリ氏自ら採寸をしてもらうという贅沢なオーダーを体験しました。

かつては「ジル・サンダー」や「ラム」、現在でも誰もが知る有名ラグジュアリーブランドのOEMを依頼しているのが、ジャンフランコ ボメザドリです。ちなみに、前述の「エルネスト」はジャンフランコ・ボメザドリ氏の娘婿さんエンリコ氏が始めたブランドになります。

本来は「エルネスト」は既製品ブランドなのですが、私の我が儘を快く?!受けてもらい、イレギュラーオーダーのエルネストになります。

私はオーダーとなると、当たり前ですが自社の麻布テーラーばかりになります。このように本場イタリアのサルトリアを体験することで、様々な発見があります。それを、麻布テーラーのディレクションやオーダーシステムなどに活かすようにしています。決して、単なる自らの服道楽のためではありません。それにしても、授業料は高いですが。。。(汗)

それを考えると、麻布テーラーは¥23,000+税からジャケットをオーダーができるというのは驚異的、いや、いくら自社工場とはいえ安すぎます。「ORDER BLAZER COLLECTION」でジャケットをオーダーしない理由はないでしょう(笑)。

また今回の私のオーダーは、ブークレのタータンチェックというファーストオーダーにしては冒険し過ぎですが、これもオーダーならではの楽しみだと思っています。でも、皆様にはあまりおすすめしません。オーダーは、積み重ねるごとにサイズもイメージもフィットしていくものですから。。。

最後に「エルネスト」は、R&BLUESブリーゼブリーゼ店、麻布テーラーSQUARE二子玉川店・梅田店・福岡店で発売中です!麻布テーラーのオーダーブレザー共々よろしくお願いします!!!

合わせて読みたい記事

PITTI IMMAGINE UOMO 3日目終了。

空の上でのちょっと嬉しい出来事。

上月のきづき#麻布テーラー別注ドーメル

  • ##上月のきづき
  • ##麻布テーラー
  • #ドーメル