Roberto Collina(ロベルトコリーナ)

突然ですが、私はニットウェアが大好きです。職種柄、毎日スーツを着なくても良いので、オフィス勤務の時にはニットウェアを着ることが多いです。スーツやジャケットのインナーとしてハイゲージのタートルネックやカーディガン、ベストなど。ジャケット代わりのアウターとしてローゲージのジャケットデザインやカーディガンなど。コートのインナーとして、ローゲージのタートルやクルーネックも重宝します。

また、私のようなドレスコードが緩い仕事だけではなく、昨今はビジネスシーンでもスーツにニットウェアを取り入れるスタイリングも注目されています。

今回、ご紹介するのは日本のセレクトショップでもお馴染みの「ロベルトコリーナ」です。ハイゲージからローゲージニットまで高品質・好感度のニットを生産するファクトリーブランドとして、1981年にイタリアのボローニャ郊外で設立されました。このファクトリーブランドを一躍有名にしたのは、たしかプラダのOEM生産をしてからだと思います。有名ブランドと取り組んでいるだけあって、糸の選別から生産までの工程の品質管理はもちろんのこと、毎シーズンのデザイン力の高さが際立っているニットブランドです。

もちろん、ピッティウオモにも出店していますが、あまりに混雑していて落ち着かないので、私はミラノ市内にあるBRERAMODE(ブレラモーダ)というショールームでオーダーをしています。

今回オーダーしたのは、こんなラインナップです。

そして、私の一番のお気に入りがコレです。

トレンドのジャカード柄が特徴のクルーネックニットですが、なんとカシミヤ100%!!!しかも、価格は¥43,000+税!!!カラーはネイビー×グリーン、グレー×オレンジ、グリーン×ベージュの3色展開ですが、私は??全色欲しいです(笑)。

ロベルトコリーナは、R&BLUESブリーゼブリーゼ店、麻布テーラーSQUARE二子玉川店・梅田店・福岡店・&B麻布テーラー名古屋店(一部品番のみ)で好評発売中です。また、遠方の方でもR&BLUESのECサイトで気軽にご注文もいただけます。

以上、最後の写真はコレです。ロベルトコリーナとは関係ありませんが、ブレラモーダで撮ってもらった写真の中に、何故かこの写真が。。。オーダー商品だけではなく、オチ写真も自分自身で用意していたとは中々デキル部下です(笑)。

合わせて読みたい記事

驚愕のMEN’S CLUB9月号

麻布流パターンオーダーシャツを語る。#1

今年もダブルブッキング。