セール休止とバンコク出張の真相。

昨日、バンコクから帰国したのですが、私の周りからは何時も何しに行っているの??との質問を良く受けます。ヨーロッパでのダイアリーブログは書いていますが、バンコクは書いていないので怪しまれているのも分からないではありません。よって、本日はバンコクダイアリーです。

先ずは仕事、2日に分けて2件のファクトリー商談です。内容は大人の事情で明らかにできません。麻布テーラー以外の仕事なので、すみません(汗)。

そして、食事はもちろんタイ料理。私の大好きなソンブーンでファクトリーの方との会食。

半日時間が空いたので、ひとりマーケットリサーチ。サイアムを中心とした近代的な巨大ショッピングセンターは必見です。バンコクのイメージを180°覆すほどの豪華な造りには感動さえ覚えます。ちなみに、サイアムパラゴンでセールをしていたので、またやってしまいました(汗)。どう見ても男性なのですが、風貌と話し方は女性という、バンコクならではの店員さんのサービスにやられました(笑)。

最後は帰国のフライトまで時間があったので、ホテルのプールでお約束のショット。でも、今回はどこかに社長もいます?!決して仲が悪くて場所が違う訳ではありません。私は日向、社長は日蔭が好みというだけです(笑)。

そして、こんなお洒落な場所も。滞在ホテルの最上階にあるバーへ。いつも、なんでお前とこんな場所なのに二人で飲まないといけないのだ!と愚痴られますが、私もそのままお言葉を返します(苦笑)。

ホテル2泊、機内1泊という弾丸出張ですが、これだけを見ると仕事よりも遊びが多いような気がしてしまいますね?! なので、最後に仕事告知を少しさせていただきます。バンコクのショッピングセンターたけではなく、麻布テーラーでもお買い得なセールを実施しています。

でも、今シーズンから少し麻布テーラーのセールの内容が変わりました。麻布テーラーのセールは、現在好評開催中のパターンオーダーシャツフェアのみです。麻布ザカスタムシャツや一部の麻布テーラーの店舗で実施していたサンプルセールは、中止になりました。R&BLUESのブリーゼブリーゼ店とR&BLUESのオンラインストア では、セールを継続開催しています。

我々は、原点に立ち戻りシーズンを通して「価値ある商品を価値ある価格で」お客様にご提供できるようにしたいという想いからこの決断をしました。エブリデーロープライスではなく、「エブリデーバリュープライス」を目指しております。よって、麻布テーラーのオーダー商品やオリジナル既製品は、我々の業界でいう販売原価率(売上高に占める売上原価の構成比率)は、一般的な同業の小売業と比較すると決して良くはありません。一概には言えませんが、原価の高い商品でも販売上代を低めに設定しいることになるので、お客様が得をしているということになります。

立場的にセールがないのは在庫消化に多少の不安を感じますが、セール販売を前提に販売上代を設定するよりも、お客様に正価の価値を感じていただける商品をご提供したいのです。バンコクの出張もその一環、けっして遊びではありません(笑)。

合わせて読みたい記事

PITTI IMMAGINE UOMO超速報。

フェリージのリバージブル レザーブレスレッド

SEOULファッションレポート