今季最大フェアスタート!

「第一印象とは、顔とコートのことでした。いちばん外側に着る服が、いちばん私である。そろそろ、人生で一番長く付き合えるコートを手に入れないか。生まれて初めて、コートにしなやかに抱きしめられた。値段だけは、オーダーメイドを裏切りました。おしゃれな人とは、服のサイズが合っている人だ。」

毎シーズン大好評の「オーダーコートフェア」が、いよいよ本日からスタートです!男の定番コートである「チェスターコート」「アルスターコート」「トレンチコート」「Pコート」など、クラシックな基本デザインを守りながら現代的なシルエットと軽さを追求した仕立て、機能性に富んだ素材使いにモダナイズした麻布流オーダーコートの競演です。

今シーズンは、人気のドレスPコートに新しくショールカラーデザインが登場。さらに、イタリア・フィレンツェ発の話題のブランド「M. I. D. A.」が初参戦。このフェアに合わせて世界で初めてのサイズオーダーも実現しました。

今回は、私の一押し企画、麻布テーラー初登場の「M. I. D. A.」をご紹介します。

「M. I. D. A.(ミダ)」

~話題ブランドによる世界初のサイズオーダーが麻布テーラーで展開~

自己主張しすぎず、機能美を追求する普遍的なファッションをコンセプトにデザイナーのFillipo Michelacci(フィリッポ ミケラッチ)氏がディレクションをつとめるイタリア、フィレンツェ発のブランド。ピッティウオモに出店され、ミラノを代表する有名セレクトショップ「BRIAN&BARRY」や「Eral55」でもいち早く展開も始まりました。その話題のブランドと初コラボレーションが実現。Fillipo Michelacci氏が、麻布テーラーの今シーズンのテーマである「URBAN COUNTRY」にぴったりの2デザインをセレクト、オーダーコートフェアに合わせて世界で初めてのサイズオーダーも実現しました。サイズオーダーで重要な素材の安定性とM. I. D. A.の一番の特徴である製品洗いや製品染めなどの後加工を施した独自の風合いを表現するために、麻布テーラーのためだけに開発された小松精練社製のナイロンオックスを使用。タンブラー加工と揉み加工を施し、製品洗いの様なヴィンテージ感を持った柔らかな風合いを実現しました。着脱可能なダウンライナー(ダウ80%フェザー20%)もスーツコーディネートを考慮して、袖のダウン量を調整しました。

ステンカラーコート 着脱ダウンライナー付き

サイズオーダー¥60,000+税(既製品¥55,000+税)ブラック/ネイビー/カーキ

台衿付のステンカラーコートというビジネスにも最適なデザインながら、柔らかな風合いのファブリックとの融合によりオン、オフ問わず着用できる仕上がり。手作業によるオリジナルのジグザグキルティングのダウンライナー付きもこだわりの機能です。自転車に乗るため、コート裾を腰にボタン留めするディテールもM.I.D.A.ならではの遊び心です。

トレンチコート 着脱ダウンライナー付き

サイズオーダー¥64,000+税(既製品¥59,000+税)ブラック/ネイビー/カーキ

ミリタリーウエアが原点のトレンチコートもM.I.D.A.にかかれば柔らかく都会的な雰囲気に仕上がります。ここにもタウン着用のディテール、コート裾のウエスト位置ボタン止めが施されています。自転車に乗るためにもダウンライナーは欠かせないというコンセプトです。もちろんトレンチコートはビジネスにも最適なデザインです。

このデザインとこの品質でこの価格は、かなりの価値があると自信を持っていえます。イタリアブランドのアウターではASPESI(アスぺジ)以来の衝撃かも知れません。それはそのはず、ここだけの話しですが、この○○○○とファクトリーが同じなのです。ここだけの話しですよ(笑)。

麻布テーラーのために難しいサイズオーダーを企画したくれたデザイナーのFillipoさんには感謝、感謝です。彼は、イタリア人とは思えないほど寡黙で緻密。いつも笑顔で、私のワガママを聞いてくれます(笑)。

合わせて読みたい記事

TIE YOUR TIE×azabu tailor スーパーコラボレート ネクタイ

新企画と新食欲。

スーツは楽しい!