10月最初の買い物。

先週末は、リベンジ運動会でした。何でリベンジかというと、昨年は子供達の運動会に行く直前に、家のダイニングテーブルに足をぶつけて足の指を骨折。お洒落を楽しめる大好きな秋を、好きな靴も履けずに寂しい秋を過ごしていました。今年は靴を履いて記念にパチリ(笑)。ちなみに、ジーンズはヘヴントゥです!

そのような理由もあって、昨年の反動から秋モノを買いまくっています(汗)。とはいっても、日中は半袖でも過ごせるような天気もあるので、この時期に秋を意識したスタイルをするのは難しいのが本音です。

新しい服を買ったら直ぐに着たくなる性分の私は、そんな時はシャツとパンツから新作を購入します。それで、今月の一発目に買ったモノがコレです。

「R&BLUES Shirt」

~今年はドレス仕立てのネルシャツ~

R&BLUESが考える、大人のエレガントカジュアルシャツコレクション。“ビジネスモードの電源プラグをコンセントから抜いてください!”というメッセージを込めた、気持ちまでがリラックスしてしまうアコースティックなシャツは、トレンドを巧みに取り入れた生地使いや現代的なフィッテイングでモダンな世界観を表現しています。

今シーズンは、トレンドでもあるイタリアンテイストのネルシャツをリリース。起毛感のあるネルをドレスシャツ仕立てで仕上げているので、カジュアルすぎない雰囲気で、大人の品の良さも。ボトムズはジーンズとも相性が良く、週末なリラックスしたジャケットスタイルで活用したいシャツです。

¥15,000+税

1月のピッティウオモでもドレスシャツ仕立てのネルシャツや、中綿を入れたアウター感覚のネルシャツなど多く見られたトレンド。スーツやジャケット、ネクタイなどと同様に起毛感というキーワードはシャツまで浸透してきました。

しかし、コーディネートは意外と簡単です。素材感や柄がカジュアルでもドレスシャツ仕立てなので、カジュアルスタイルだけではなくジャケットインでもすんなりハマリます。

この写真のようにワントーンでコーディネートするのも気分です。ちなみに私はボルドーが気になるので、あえてネイビーを外してボルドーのギンガムチェックを選びました。

さて、次なるターゲットは??先日に行った麻布テーラーの物流センターには、あのパンツがデリバリーされていました。店頭納品も週末には間に合いそうです。購入したらまたご報告します(笑)。

合わせて読みたい記事

上月のきづき#PITTI UOMO速報

  • #PITTIUOMO速報
  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

TSUYOSHI’S EYEピッティ版。#2

MEN’S EX10月号 #1スミス ウールンズ。