お洒落は足元から。

最近、休日に繊維・アパレル関連の教育講座を受講しています。服飾業界に入り20年、まだまだ勉強が足りません。。。もう一度、地に足を付けて頑張ろうと思います。部下が楽しくサッカー観戦しているのに。。。いや仕事か?!

さて、地に足を付けるといえば、アパレルは繊維が基本、ファションは足元が基本と言われています。とうことで、麻布テーラーオリジナルのシューズ&ホーズソックスはいかがでしょうか?

「仕立屋が考えるオリジナルシューズ」

■¥48,000+税 ■ブラック/ダークブラウン ■ストレートチップ/ダブルモンクストラップ

国内屈指の実力派といわれる山形県のミヤギコウギョウにて長年のパターンオーダーシューズのデータを基にオリジナルシューズを開発しました。甲部を少し高くしながら土踏まず部分をやや絞りコンフォタブルなフィッティングが特徴のオリジナル木型、伝統的なグッドイヤーウェルト製法でのダブルシャンク仕様というこだわりのある作り。アッパーは、スイスの牧草牛の原皮を日本で鞣し仕上げた肉厚ながら表面の毛穴がきめ細かいボックスカーフを使用しました。

「アーバンカントリーなナンバリングホーズ」

■¥2,000+税

数字のワンポイントがユニークな靴下「ナンバリングホーズ」は、麻布テーラーの隠れた人気アイテム。とりどりの糸で刺しゅうされた数字はデザインのアクセント効果だけではなく、左右の組み合わせが確認しやすいというメリットも。愛用者の中には曜日に合わせてはく数維持を決めている人も多いという。今シーズンは、英国のカントリーサイドのフィーリングを取り入れたグレンチェックとハウンドトゥース柄を限定発売します。

お洒落は足元からです。そして、洋服の基本は繊維からです。でも、化学式嫌い(笑)。

合わせて読みたい記事

新企画!程よい緊張感のある仕事服。

PITTI UOMO 93#2

スーツのトレンドと自腹買いスーツ