師走の日記。

本日も雨の中、早朝より移動しています。忙しくて師匠も走るという言ういわれがある12月ですが、師匠でもない私なのに例年以上に走りまわっています(汗)。

ピッティウオモ前の12月は、海外のサプライヤーが来日しての来秋冬のプレコレクションもあり、1月からスタートするオーダーシャツフェアなどのセールの準備もあり、来春夏のデリバリー準備もあり、3シーズンを同時に進行する時期なので昼間の仕事も忙しいのですが、実は夜の仕事も忙しい。忘年会という仕事?もありますからね。

忘年会の中でも、最大人数で行われる社内の販売部の忘年会は圧巻です。東京で約100人、大阪で約50人、幹事も大変だと思います。お疲れ様でした!

この忘年会の面白いのは、社長や副社長まで必ず参加すること。座席はくじ引き?社長の隣に新入社員が座わることなんてことも。。。恐らく、まったく酔えないことでしょう(笑)。

その東京の忘年会で、ある新入社員が私のところに挨拶にきてくれました。聞けば、昨年のメンズクラブのスペシャルイベントに来てくれたお客様で、「会場で上月さんと一緒に写真を撮ってもらいました。」と言うではありませんか?!

麻布テーラーの大ファンであるお客様が、転職までして我々の仲間になったという話。洋服屋の原点である「洋服が好き」「好きなショップがある」「好きなショップで仕事にしたい」という熱い想い。。。お客様にそのショップに選んでいただいたことは、ディレクションをしている私にとっても凄く嬉しいことであり、元気をもらえました!

このように、普段は話をしたことのない、店舗スタッフと交流をはかれるのもこの忘年会の魅力であります。

さて、嬉しいといえば、春夏シーズンに先駆けて、12月23日までの期間限定で行っている「M.I.D.A(ミダ)」M65とステンカラーコートのオーダー受注会ですが、凄い反響をいただいております。

もちろん、お客様が優先ですが、最終日に生地が残っていれば、私は右のロイヤルブルーの生地で左のステンカラーコートをオーダーしようと企んでおります。あくまで、お客様優先です。。。と日々、格闘しております(笑)。

最後に、格闘といえば、大阪で私の部下の遠藤くんと良く似た梅田店のスタッフを発見しました。ブリテッシュテイストの強い柄好き、人柄の良さそうな笑顔、格闘家のような体格。まるで、兄弟です。

あと、同じく私の部下の稲村くんが、某女子スタッフの憧れの存在だと聞いたことなど。。。こんなことも、忘年会の楽しい発見です(笑)。

合わせて読みたい記事

魔法のデニムとトガ編集長。

ミラノでおさらい。

私の自信作、いよいよ始動。