UOMO2月号。

久々にオフィスに行くとデスクに置いてあった一際目立つイエローの表紙。

付箋のページを開くと、どこかで見覚えのあるオッサンが(汗)。43歳、老けたなぁ~(笑)。

UOMOさんからスナップ取材の依頼をいただいたテーマは「スーツの上に着るコート」、しかも、必ず私物という制限付き。私物という事であれば、今シーズン購入したコレしか思いつきませんでした。撮影した時期は11月という事もあり、11月にリアルに着ていたものです。

麻布テーラーが初コラボレートした「HANCOCK」は、マッキントッシュに従事し、同ブランドを世界に広めたダニエル・ドゥンゴ氏がスタートさせたスコットランドのハンドメイドによるアウターウエアブランド。代表作のゴム引きの防水コートではなく、新作のキルティングチェスターコートに着目し、ネイビーソリッドのウールとナイロンの生地に載せ替えを依頼。見た目に反して、とにかく軽いのが特徴です。薄手ではありますが、私のようにベステッドスーツやフランネル、ツィードなどの冬素材のスーツを合わせれば、冬の防寒性も問題ありません。

サイズによっては少なくなっていますが、まだ店頭でも買えるようです。R&BLUESのオンラインストアでも購入可能です。ちなみに、私のスーツのサイズは44、このコートはサイズ36を着用しているので、タイト過ぎるフィッティングではありません。

さて、UOMOといえば、歴代3編集長が勢ぞろいした六本木「華都飯店」での会食を思い出します。料理も豪華でしたがメンバーが何より豪華。新編集長に前編集長に前々編集長。。。綺麗な女性が多いので、社長が張り切らないはずはありません(笑)。

合わせて読みたい記事

ベストセラーネクタイ。

スペシャルパンツが堂々完成。

夏季休業のお知らせ