HEADQUARTER

HEADQUATER

AZABU THE CUSTOM SHIRT “White Collared Shirt More Variation!”

NEW ARRIVAL, SHIRT, 稲村 昌秀

お気に入りに追加

皆様こんにちは。HQの稲村です。

4月からは新年度ということもあり、通勤途中にもフレッシュな新社会人の皆様の姿も多数見られます。こと弊社に限っても、今年度は沢山の新卒者が新たに入社し、すでに研修を終え、そろそろ各店舗に配属される頃。我々中堅社員にとってもよい刺激となっております。

さて、新年度にあわせて新たにビジネスウェアの新調をお考えの方も多いのでは。麻布テーラーはもとより、既製シャツブランド「AZABU THE CUSTOM SHIRT」を取り扱うAZABU THE CUSTOM SHIRT銀座店、&C azabu tailor各店、azabu tailor SQUARE各店には連日シャツをお求めいただく沢山のお客様にご来店いただいております。時季的な背景もあってか、白の無地シャツが圧倒的な人気のようですが、どうしても着こなしが一辺倒になってしまうのもまた事実。そこで、ライバルに一歩差をつける次の一手としておすすめしたいのが「クレリックシャツ」です。

クレリックシャツ・・・見頃に色や柄の生地を使い、衿とカフスに白無地の生地を使ったドレスシャツのこと。「クレリックシャツ」は和製英語で、正しくは「ホワイトカラードシャツ」という。牧師などの聖職者が着ていたシャツに由来し、1920年代、シャツの多様化が著しく進展した際流行した経緯をもつ。

由来や歴史は諸説ありますが、現代においてもドレスシャツのバリエーションの一つとして確立しているクレリックシャツ(ホワイトカラードシャツ)。個人的には、ジャケットからのぞく衿、カフスが白な為、ほぼ白シャツとして着こなしが容易なこと、一点投入でオシャレな人感が出せるといった邪な?理由で多用しています(汗)。是非皆様にもクレリックシャツのオシャレ感と手軽さをおすすめしたいと思いまして、只今店頭ではクレリックシャツのモアバリエーションを展開しています!

ネイビースーツ、グレースーツいずれにも相性のよいブルーベースのストライプ柄2種とチェック柄2種をご用意いたしました。コーディネートに不安を感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、やり過ぎ感のないクラシックな柄行きゆえ、いつものスーツ、いつものネクタイに無理なく組み合わせていただけるかと。

昨今のメンズドレスウェアのクラシック回帰の風潮から、英国調のクラシックスタイルが注目される中、当然クレリックシャツもコーディネートに多用されるようになり、各媒体等で目にする機会も増えました。かのチャールズ皇太子が自身の結婚式でタキシードの下にクレリックシャツを着用したことで、フォーマルウェアとしての格も向上していると聞いています。皆様のワードローブにも、今シーズンはクレリックシャツを加えてみてはいかがでしょうか。

AZABU THE CUSTOM SHIRT取扱店舗:AZABU THE CUSTOM SHIRT銀座店/&C azabu tailor表参道店/&C azabu tailor千里店/azabu tailor SQUARE二子玉川店/azabu tailor SQUARE梅田店/azabu tailor SQUARE福岡店

Leave a reply