スペシャルパンツが堂々完成。

スペシャルパンツが堂々完成。

バンコクから帰国した直後に新入社員の歓迎会や研修講師。本日は、子供の入学式に参加した直後に弁護士ドットコム様の大阪での講演の講師。4月はスペシャルな行事が多いとはいえ、なかなか本業の仕事に手を付けられれず多方面から催促のメールが山積(汗)。皆様にお伝えしたい新入荷商品のラッシュにもかかわらず、中々ブログをアップすることが出来なくて申し訳ありません。

さて、スペシャルといえば、本日は現在発売中のLEONで大反響のスペシャルパンツのお話しです。

麻布テーラーのためだけに用意された名門スキャバル服地を使用したJacob Cohen(ヤコブ・コーエン)パンツです(同企画のSeaward&Stearnネクタイ、LAVENHAMアウターは後日ご紹介しますね)。数あるスキャバルの名コレレクションから、私は英国シルバーストン・サーキットからネーミングされた「SILVERSTONE(シルバーストン)」を選びました。スポーティでエレガントな服地は、夏の蒸し暑いシーズンでもサラリとした快適な着心地を実現する軽量240gのピュアのウールトロピカル素材で、今回のスーパーブランドとのコラボレーションにはぴったりだったと自負しています(笑)。

そして、このコレボレーション実現のために訪れたヤコブ・コーエンのミラノショールーム。ジーンズのボタンで出来た地球儀が出迎えてくれる、ヤコブらしいラグジュアリーな空間です。

ヤコブもジーンズブランドとはいえ、ドレス回帰の流れでウール素材の5ポケットパンツのバリエーションが増えていました。そのような背景もあって、スキャバル服地のリクエストも意外にもスムーズに運びました。

ベースとなるモデルも最新最旬シルエット。今までのJ622モデルよりも腰回りにゆとりを持たせ、裾にかけてテーパードを強めにかけた2017年春夏ニューモデルでもあるJ666にスキャバルファブリックに乗せ換えました。トリプルコラボレーションの友情の証として、3社のブランドが染め抜きされたシルクのバンダナ、インデアンウッドというヤコブ専用パチョリの香りのミニボトルも付属。余談ですが、ヤコブの独特のパチョリの香りは高貴の象徴とされています。18世紀から19世紀にかけて中国から絹を運んだシルクロードの交易商が害虫からシルクを守る為にインド原産のパチョリを乾燥させたものを用いたことから、パチョリの香りのイメージは高貴なもとして定着したと聞いたことがあります。でも、あまりに高貴な香りで綺麗な女性のいるお店にいったでしょ!?と誤解されることもあるとかないとか!?

ちなみに、このスキャバルの生地は、もちろん麻布テーラーでスーツも作れます。私は、麻布テーラーでベストだけオーダーして、ヤコブのパンツを合わせて、夏のセットアップスーツ感覚で着て見たいです。リネンのシャツの袖をまくって、タッセルローファーなんか合わせるのが気分ですね。

 

最後に、私には嬉しいサプライズもありました!麻布テーラーのこの別注企画のデキがあまりにも良くて、本国に認められてヤコブ・コーエンの直営店の東京ミッドタウン店と大阪梅田ハービスプラザ店での同時発売も決定したのです!!ディレクター冥利に尽きる瞬間です。これこそが私の本業ですが、これから講演に行ってきます。これは本業ではないですが勉強です。この勉強も本業に活かして皆様に楽しい企画をご提案したいと思います。

 

合わせて読みたい記事

麻布流!春タトラス(TATRAS)。

JACOB COHEN(ヤコブ・コーエン)

麻布コートの人気ナンバー1モデルは?