スペシャルなコーディネーション。

スペシャルなコーディネーション。

先週末は、麻布テーラークレストにルイジボレッリのス ミズーラ会に行っていました。日本で唯一、ボレッリのス ミズーラのメジャーメントを任されている豊田さんとも仕事の話しからプライベート!?まで、ゆっくりとお話しをすることが出来ました。同じオーダーといえども、採寸やフィティングの仕方まで随分と違うものです。大変勉強になりました。

今回初めて麻布テーラークレストで行いましたが、多くのお客様にアポイントを頂き、誠にありがとうございました。時間を気にせずにゆっくりとお話しを楽しみながらご注文いただけるようにアポイント制にさせていただきました。麻布テーラークレストでは、継続的にこのようなオーダー会やトランクショーを計画しようと思っています。お楽しみに!ちなみに、同業の私の友人もご注文を頂きました。プレッシャーをかけた訳ではありませんよ(笑)。

 

さて、プレッシャーといえば、私にとっては毎シーズンの新企画を考えること。お客様に喜んでいただける価値を感じていただける商品をご提案できるように、日々奮闘しています。その新企画がいよいよ店頭に入荷したのでご紹介いたします。

azabu tailor×Vitale Barberis CANONICO×T.E.Sネクタイ&マフラー

欧州の有名紳士ブランドがこぞって使用する麻布テーラーでも人気の服地ビィッタル バルベリス カノニコ。そのベストセラーの定番フランネルにプリントを施したオリジナルネクタイは、昨年発売して新しい人気商品となりました。スーツ服地で使用されるカノニコのSUPER120原料を使用したセミミルド素材を、北イタリアに位置するコモ地方にある2002年創業のシルク織物メーカーであるT.E.S社にプリントをしてもらい、日本の縫製工場で仕上げた麻布テーラーのオリジナルネクタイになります。

今シーズンは、T.E.S社によるアーカイブデザインからインスピレーションを得たモダンなビンテージデザインです。さらに、同デザインでマフラーも製作。これはイタリア製になります。片面はネクタイ同様のビンテージ柄のプリント、片面はソリッドのダブルフェイス仕様のため、巻き方で表情が変化します。麻布テーラーでは、カノニコの同素材を使用してのトレンチコートやスーツもオーダー可能なので、麻布テーラーならではの新しいスペシャルコーディネーションを楽しむことが出来ます!ちなみに、本日の私の出勤スタイルは麻布スペシャルコーディネーションの昨年仕立てた上月バーションです。

同じくバルベリス カノニコのフランネルスーツに同素材にプリントしたネクタイをコーディネートしています。このネクタイは昨年の柄です。今年もネクタイとマフラーを買い足して麻布スペシャルコーディネーション上月バーションⅡで楽しもうと考えています(笑)。

このアイディアはイタリアのT.E.S社に訪問している時に生まれました。このような過去のアーカイブ帳を見ながら。やはり、手間ですが直接生産現場に入ることで、新たな発想や良いデザインが生まれると信じています。ここは、特にプリント製法に長けており、世界中のメゾンブランドにも幅広く採用されているので、資料を見ているだけで勉強になります。研修組も頑張って考えていましたが、プレッシャーに負けてアイディアどころではありませんでした!?(笑)

合わせて読みたい記事

礼服。喪服。ブラックスーツ。

愛Phone Case。

世界が注目しているあの街とあのブランド。