「アッ!ト ヴァンヌッチ、いやATTO VANNUCCI!?」

「アッ!ト ヴァンヌッチ、いやATTO VANNUCCI!?」

「アッ!麻布テーラーのブログのヒトだ!?」「アッ!上月さんのブログまた再開するの!?」とお客様、お取引先、スタッフがこの綿谷画伯の私の似顔絵アイコンを見て驚いているのでないかと想像いたします(苦笑)。

 

今回から「HEADQUARTER (ヘッドクオーター)」ブログ改め、「CREATION(クリエーション)」ブログとなりました。麻布テーラーは「お客様と作り上げるパーソナル・ラグジュアリーウェア」をスローガンに、未来に向かった新たなクリエーションを作りあげていきます。

 

今後は、週に一度を目標に??麻布テーラーのいろいろなクリエーションを「Coolをテーマにカッコいいモノやコト」「Classicをテーマに本物のモノやコト」「Cozyをテーマに(笑)のあるほっこりさ」をモットーに、クリエーションに関わる様々なヒト達がブログをアップしていきます。

 

さて、今回のクリエーションの紹介は、もうネタバレしていると思いますが、アッ!といえば。。。「アッ!ト ヴァンヌッチ、いやATTO VANNUCCI」です(笑)。バイヤーの高木くんのセンスが光る、個性の演出にはもってこいのセレクトですね~。

日本独自のクールビズの影響もあり、ネクタイの存在価値も薄れてきました。快適に仕事をするために、できるだけ楽な装いで過ごすことも重要です。しかし、麻布テーラーはネクタイをすることは、TPOというよりも相手への敬意を示しながらも、自分らしさという個性を演出できる最高のアクセサリーだと考えています。言い換えれば、相手の気分がよくなるのもネクタイであり、している自分も気分がよくなるのがネクタイという考え方です。

 

そんな気分にさせてくれる不思議なネクタイがあります。その名は「Atto Vannucci(アット ヴァンヌッチ)」。イタリア・フィレンツェを拠点とするハンドメイドネクタイの専門工房 セブンフォールド社が手がけるこのネクタイを私自身も特別な日に付けていることが多いのですが、どこに魅力があるのか。それは、最高の作りと素材はもちろんのこと、ファショナブルなデザインにあります。

フィレンツェの工房にも私は訪れたことが何度もありますが、職人が手縫いによって、ふわりとした上品な表情を醸し出すのです。通常のネクタイとは違い、芯材を使わずに、生地を7つに折ることで生地自体が芯材の役目を果たしています。通常よりも生地をたくさん使うことになります。しかし、着用感は軽く、しかも生地の表情が豊かになり、まるでスカーフを巻いているような優雅な雰囲気が出るのです。

もちろん、生地も最高のシルクを使っています。シルクの世界的名産地として知られるイタリア・コモのテキスタイルメーカーにすべてエクスクルーシブの色柄をオーダーして使用しています。加賀センパイが自ら監修しているだけあって、我々のようなプロにもファンが多いのが特徴です!

 

柔らかな作りとともに、上品なたたずまいを魅せる唯一無二のネクタイなのですが、加賀センパイの出身が大阪、私の現在の住まいも大阪、お互い関西弁でしゃべりはとても上品とはいえませんが、ネクタイ同様に個性だけはあります(笑)。

合わせて読みたい記事

麻布テーラー決起集会at東京

今年もオーダーコートを考える。#1

今、絶対推しの生地教えます!♯MEN’S EX編グランドマーキー。