麻布テーラーのフォーマルバンチAZABU BLACKS

麻布テーラーのフォーマルバンチAZABU BLACKS

先週は2023年春夏シーズンの麻布テーラーのネクタイを仕込みにイタリア・コモへ!?

いや恵比寿でした(笑)。

3年ぶりに友人と会えて、ほんとに嬉しかったです!ちなみに3年前にイタリアで彼との写真がコレです。私だけ、老けたようです。。。3年前は、老眼鏡をかけて生地を見ていませんでした(汗)。

さて、生地といえば、麻布テーラーのフォーマルバンチがリニューアルされました!

フォーマルウエアには、日本独自の略礼服、いわゆるブラックスーツなどもあります。そのような場合は、海外素材のバンチでは対応できないこともあるので、オリジナルでフォーマル専用のバンチを作成しています。

日本独自の略礼装であるブラックスーツは、朝から夜まで、慶事・祝事・弔事と、着方によって冠婚葬祭にオールマイティに対応できる便利な礼服とされています。慣習的に慶事には白かシルバーのネクタイを、弔事には黒のネクタイを合わせます。ただし海外では礼服ではなく、単なる黒のビジネススーツとして見られます。詳しくは、以前のブログをご覧ください。

そして、もう一つ日本独自の慣習として、深色加工や濃染加工を施したより深みの増した黒い生地がフォーマルウエアに適しているとも言われています。右は深色加工の黒、違いが分かりますか??

ブラックスーツはもちろんのこと、タキシードでもより深みの増した黒は存在感を発揮します。

写真では分かりにくいかも知れませんが、この黒の違いは私でも老眼鏡なしではっきりと分かります(笑)。

合わせて読みたい記事

手持ちのスーツを今年風にするキーアイテム。

Beautiful Paris?!

HQブログランキキング ベスト5