上月のきづき#綿100%リンクルフリー既製シャツ

上月のきづき#綿100%リンクルフリー既製シャツ

先週は表参道店に引き続き、神戸店の移転リニューアルオープンでした。いゃあ、ほんとに素敵なお店になりました!麻布テーラーは、Cool(カッコいい)・Cozy(心が安がる、暖かさ)・Classic(本物、質感)という3つのCをブレンドするフィーリングコンセプトを、商品やスタッフだけではなく店舗という空間も反映することを目指しています。そのBlend“C”を体感していただける店舗だと思います。ネクタイやチーフ、ベルト、カフスなどのアクセサリーだけではなく、新たに既製品のシャツ、ニットやカットソー、トレーディングポストのシューズなど、直ぐ買える商品も取り揃えております。広々としたスペースで、お洒落にゆったりとトータルでパーソナルスタイリングをご提案させていただきます。

さて、直ぐ買える商品といえば、神戸店でも人気の高かった、綿100%リンクルフリー既製シャツをご紹介いたします。

スーツを毎日着用される方にとって、シャツの洗濯やアイロンがけは、結構な手間になります。私も毎回ドライクリーニングに出すのも費用がかさむので、自宅で洗濯機を回し週末に一気にアイロンがけをします。これが、かなりしんどい作業。。。なので、アイロンがけをしないで良いニットやカッソーを半分挟んで逃げています(笑)。

そんな、私のような方におすすめしたいシャツがあります。それは、新たに麻布テーラーが開発した、究極のリンクルフリー(形態安定)シャツです。なぜ究極かというと、一般的な形態安定シャツのウォッシュ&ウェア性(洗濯後のシワの残り具合)が3.2級といわれている中、着用感の良い綿100%でありながら驚異的な4級を実現させたからです。

※W&W性(ウォッシュ&ウエア性)とは??

洗濯後のしわの残り具合を表す指標で、W&W性5.0級をアイロン掛け後のシワのない状態とし、シワカット率100%。形態安定加工と言われるものは、3.2級以上でシワカット率50%以上。4.0級以上は、シワカット率90%以上となる。ちなみに形態安定よりも性能が落ちるイージーケアシャツで2.5級。 それにより、柔らかな肌触りの綿100%でありながら、洗って干すだけでシワが取れるスグレモノで、着用中のシワもほとんど気になりません。このような生地特性のため、縫製にも工夫を施さないといけません。シワの無いシャツだからかえって目立ってしまう縫い目の凹凸を抑えるため、縫製テープを縫い目内に入れた特殊な縫製を採用しています。天然素材の柔らかな着用感を極力損なうことなく、常にすっきりした見た目をキープします。

また、オーダーシャツ同様の立体的なダーツパターンを採用しているので、シャツ1枚になるシーズンでもスマートに決まります。

このように、生地から縫製までに精度の高い管理と技術が求められるため、本当はオーダーで発売しようとしていましたが、あまりに縫製技術が難しく断念いたしました(汗)。

あえて、白のみのブロードとツイルの2種類に絞りました。白シャツは常に綺麗に着用したいものです。毎日洗濯して、常にお洒落に!常にカッコ良く!常に綺麗!がモットー。オンラインストアでも販売していますので、麻布テーラーのお店がない遠方の方にもぜひ体感していただきたい、究極の綿100%リンクルフリー既製シャツです!!

最後に、私のブログはあえて、個人的な「ダイアリー要素」や「笑」を入れながら、リラックスして書いています。麻布テーラーをクリエーションしている私達も、皆さまと同じ頑張るビジネスマンです。洋服屋として、ライフスタイルまでいちいちカッコつけていますが、家では妻に怒られながら子供に反抗されながら、必死に頑張っています(苦笑)。ブログまでCool(カッコいい)・Cozy(心が安がる、暖かさ)・Classic(本物、質感)の Blend“C”を意識しています!?

合わせて読みたい記事

2016スプリングカタログ完成。

ワールドトラベラーなら仕事服のワガママが叶う!

PITTI UOMO 95♯3