上月のきづき#麻布テーラーフォーマル

上月のきづき#麻布テーラーフォーマル

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?最近ネットニュースで知ったのですが、冬物の衣替えのリミットがゴールデンウィーク明け。衣類を食べる害虫がその時期から成虫になり、衣類に卵を産み落とす可能性があり、産み落とされた卵が孵化して幼虫になり、衣類を食べてしまうこともあるからだそうです。しかし、GW直前でも約88%が未完了とのこと。洋服屋の私も、まだ一部の冬物がクローゼットに出しっぱなしという状況です。GW中には、完了させようと思います(汗)。

さて、衣替えといえば、以前のブログでも書きましたが、衣替えのタイミングでフォーマルスーツだけはサイズチェックをするようにしています。年齢を重ねると、お通夜や葬儀に参列する機会も多くなるので、黒のフォーマルスーツだけはきちんと準備をしておきたいからです。

フォーマルウェアには着る人の立場や地位、時と場合によってルールが存在します。欧米のクラシックなフォーマルウェアはもちろんのこと、日本の伝統的な礼儀作法も理解した上で、現代的でありお客様のパーソナリティまでも反映するフォーマルウェアを麻布テーラーではご提案したいと考えています。

そこで、「一般社団法人 日本フォーマル協会」監修の元、オリジナルフォーマルブック“AZABU BLACKS”を制作いたしました。慶事と弔事の基本ルールに乗っ取った保存性の高いスタイルガイドです。スタイリングイメージをより想起しやすいように、綿谷画伯の描き下ろしイラストや、オケージョン分類も記載されています。

麻布テーラーでは、全店舗に日本フォーマル協会のフォーマルスペシャリスト検定の資格を持ったスタッフが在籍しています。フォーマルのルールを熟知する資格を有しているからこそ、時代とともに変化する社会的慣習や礼儀を、お客様の個性に程よくマッチングさせるご提案をすることが可能です。フォーマルスタイルをご相談いただいたお客様には、“AZABU BLACKS”を店頭にてお渡ししています。友人の結婚式・披露宴に相応しいスーツも、こんな感じでご提案いたします。ぜひ、お気軽にご相談くださいませ!

全店在籍なので、販売に関わることもある私も日本フォーマルスペシャリスト検定1級(ゴールドライセンス)を取得しています。意外だと思いますが(笑)。

合わせて読みたい記事

バンコクへ。

MEN’S EX 10月号。

気分が良い服。