上月のきづき#麻布テーラーフォーマル

上月のきづき#麻布テーラーフォーマル

突然ですが、私はフォーマルスペシャリスト検定1級(ゴールドライセンス)の講師もしています。「社会人を対象に、フォーマルウエアスタイルガイドによる専門知識や応用編と斯界の権威者による専門講座です。講習終了後、認定試験が実施されます。」と日本フォーマル協会の案内には書かれていますが、私以外の講師の方々が斯界の権威者です(汗)。

2017年に受講者であった私が、6年後に講師をしているなんて、ほんと驚きです(苦笑)。逆に考えれば、私だけが受講者の皆さまと同じ立場の、現役のサラリーマンプレイヤーであり、プレイングマネージャーなので、机上論(=ルールに縛られる)ではなく、今すぐ役立つ(=現代・現在)フォーマルウェアーについて、シンプルにお話しさせいただきました!

私の担当は、メンズフォーマル概論の応用編で45分の持ち時間です。講義内容やスライド資料、テスト問題まで自分で作成します。先日は43人の受講者の内、男性が4人のみ。その4人が麻布テーラーの店長でした。スーツに馴染みのない女性目線での講義に切り替え、今回は無事に45分が終了しました。講師の通知表??でもある、受講者アンケート結果が怖いです。。。

さて、麻布テーラーでは、全店舗に日本フォーマル協会のフォーマルスペシャリスト検定の資格を持ったスタッフが在籍しています。フォーマルのルールを熟知する資格を有しているからこそ、時代とともに変化する社会的慣習や礼儀を、お客様の個性に程よくマッチングさせるご提案をすることが可能です。 フォーマルスタイルをご相談いただいたお客様には、AZABU BLACKSというフォーマルルールブックを店頭にてお渡ししています。日本フォーマル協会の認定講師でもある私が文章を書き、綿谷画伯にイラストを書き下ろしてもらいました。日本フォーマル協会にも監修をしてもらっているので、フォーマルスペシャリスト検定1級(ゴールドライセンス)のテキストにも使用している本格的なルールブックになります!

麻布テーラーでは、ルールを大事にしながらも、自分だけの個性溢れるフォーマルウェアーもお仕立ていただけます。そんな時代を超えて愛されるフォーマルウェアーを、名だたるファッション・ライフスタイル誌を代表する業界人の皆さんに、正統な着こなしから着崩しまで自由に表現していただきました!麻布テーラーでしか見られない、十人十色のオーダーフォーマルウェアースナップをお楽しみください!!!

合わせて読みたい記事

Pitti Uomo 96#1

この暑さでもお洒落したい。

HEAVEN TWO(ヘヴントゥ)