上月の気づき#洗えるスラックス付き夏スーツ

上月の気づき#洗えるスラックス付き夏スーツ

オフィス勤務の私は、基本的には暦通りのGW。子供達が大きくなるにつれて、それぞれに予定があり、GW特有のイベント感が薄れてくるので、少しだけ寂しい気持ちにもなります。まぁ、私も家族とは別でも楽しんでいましたが(笑)。

さて、GWが終わると、ビジネス街は一転してクールビススタイルに様変わりします。クールビズいえども、人と関わりながら仕事をする以上、相手への配慮も忘れてはならないのがビジネスマナーでもあります。ただ、2005年に始まったクールビズ以降、相手にきちんと見えて、かつ涼しい仕事の装いから、大きく離れていることに、麻布テーラーは危惧しています。かつて、夏のクラシックスーツは、モヘアかフレスコ、リネンが常でしたが、日本の高温多湿の夏にはややリアリティにも欠けるのも事実です。私のようなファッション馬鹿は、我慢して着ていますが(笑)。 麻布テーラーは、そんな夏のクラシック素材に敬意をはらいながら、新しい夏を楽しめるスーツとは何かと考えました。その答えは、オッドスーツ。オッドベストという単独の意味合いの発想と同じ、単独にスラックスとして使いやすい夏スーツをオッドスーツと名付けました。海外のお客様も多いので、間違った意味合いの英語名も付けられません。海外生活の経験がある英語が堪能なスタッフに、アドバイスをもらいながら、フィーリングが伝わりながらも、恥ずかし英語を使用しないようにしています(汗)。

このオッドスーツは、クールビズになると、スーツの組下をスラックス単品使いするビジネスをヒントに考えています。着用機会の多いスラックスのみ、独自の素材とテーラード仕立てによりホームウォシュも出来る機能をプラスしています。ジャケットもホームウォッシュは出来ないの??とご要望もあるかもしれませんが、あえてドライクリーニングのみにしています。麻布テーラーのジャケットは、構築的なシルエットで、柔らかな着用感が重要であると考えています。そのシルエットと着用感を実現するために、毛芯等は天然繊維メインにこだわっています。現状では、ウォッシャブルに対応しながら、条件に適した副資材に出会えていないため、あえてウォッシャブル対応にはしていません。

その分、ジャケットの仕立ては選択できるようになっています。夏でもセットアップ頻度の高い方は、清涼エアライト仕立て(オプション価格¥4,400)にすれば、芯地・パッド・裏地など軽量かつ高い通気性で、風が突き抜けるような清涼な着心地が味わえます。夏は上着をあまり着ない方は、通常通りの仕立てと選択も可能です。詳しくは、コチラをご覧ください!

もちろん、ウォッシャブルスラックスの単品もご注文いただけます。なんと、\16,500からお仕立ていただけるので、数が必要な方には嬉しいプライスです!これまた、HPでいつものように詳しく解説を書きました。ご興味があれば、コチラもご覧ください! 最後に裏話し。。。おっさんなので、顔切りでモデルまでしています(笑)。モデル代もかからないので、その分¥16,500というお客様還元にしています!?

合わせて読みたい記事

たまにはコラム。

2015 SPRING & SUMMER SEASON THEMA

2014-2015 AUTUMN/WINTER SEASON THEME