成長記#8

成長記#8

PRESSブログをご覧の皆様こんにちは、溝端です。

私ごとではございますが、麻布テーラープレスに配属になり半年が経ちました。

自分自身の中でまとめる為にも、この場を借りて振り返らせてください!

2月 プレスに配属

2月11日付で販売部からPR販促室へ配属、プレス担当となりました。最初は物凄い緊張の中プレスルームのドアを開いたことを思い出します。まずはプレスとはいったい何か?から叩き込まれ、販売で培ってきたものを活かしつつ、プレス業務頑張るぞと心に誓ったあの日を思い出します。

3月 色んなメディアを知る

一言にメディアといっても、麻布テーラーは多岐にわたるメディアに露出しているという事を改めて目の当たりにしました。更には何でもかんでも掲載している訳ではなく、メディア毎に何を掲載するのかをプレスが舵取りし、より良い掲載を得るために行動しているという、影の部分を十分に勉強させてもらいました。事業の方向性や商品知識が未熟では務まらない仕事、まだまだ日々勉強に勤しんでいます!

4月 初の撮影同行

一つの雑誌が出来るまでに多くの方が携わるという事を、改めて撮影の場で勉強させて頂きました。撮影だけでこの人数ですからね、表に出てこない人も含めると本当に多くの人の手を通って、皆さまに届くんだと実感しました。この時は右も左も分からないまま撮影に同行していましたが、今では成長しています!それについては後程。

5月 展示会

展示会とは麻布テーラーの新企画や新アイテムをメディアの方に披露する一大イベント。もちろん私たちプレスがアテンド役となり、メディアの方々に商品説明をしていきます。雑誌の編集長など年上の方が多くご来場されるので、最初は緊張のあまり口が全然動きませんでしたが、最後の方にはやっと形になったかなと思います。次回の展示会、成長した僕を見せます!!

6月 メディアさんとの打ち合わせ

展示会を経て、麻布テーラーの新企画をどのようにメディアに露出していくか、打ち合わせするんです。何度も同席したのですか、全く話しについていけませんでした。先輩の伝え方や一連の流れなど、今でも近くで見て勉強しています。私でも代わりが務まるよう、地道な努力の最中です。

7月 2回目の撮影同行

2回目の撮影同行は前回の経験を活かして見るポイントを把握し同行しました。スーツの撮影ではとても大事な着せ付け方(シワはできていないか・ネクタイのディンプルは真っ直ぐか・袖口から見えるシャツは1~1.5センチか)など意識して細かく見て、スタイリストさんやカメラマン、編集さんに修正指示を出します。事前に商品の特徴を把握し伝えることでより良い写真が出来る、皆さまに伝わり易い写真になると気づいた瞬間です。

8月 校正

打ち合わせと撮影が終われば、こちら!校正作業。文章や情報に誤りがないか、麻布テーラーとして伝えたい事がきちんと載っているか、などなど目が痛くなるような細かい作業を延々と繰り返します。まだまだ勉強中の作業ですが、半年かけて少し形になってきたかと思っています!

と、こんな感じの半年間でしたがやはりまだまだ課題は山積み。成長記を付けているからには、もっと成長した姿を皆様にお伝えしたいものです。

しかし、この半年間でたくさんの方々と出会い色んなことを学びました!

右も左も分からない所から、徐々に仕事の流れが分かってくるようになりました。

今月は打ち合わせ、撮影、校正作業と全行程に関わった雑誌が数多く発行されます!!

MEN’S EX・MEN’S CLUB・LEON・UOMO・OCEANS・日経ビジネス・週刊ダイヤモンド,,,etc

ぜひ皆様お手に取って見てください!疑問質問あれば、掲載されている麻布テーラープレスルームにお問い合わせください!

私が皆様のご質問に回答いたします!

 

合わせて読みたい記事

怒涛のプレス展示会 2018春夏バージョン

パパになりました!

麻布テーラー ON⇔OFFスナップ!