2021年も熊谷頑張ります!

2021年も熊谷頑張ります!

いつもプレスルームのブログをご覧の皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願い致します。

2021年に入りましたが、コロナウイルスの感染者の拡大が止まらず、東京を含めた一都三県に緊急事態宣言が発令されたり、今だ落ち着かない日々が続いていますね…

しかし後ろ向きな事ばかりでは僕らの仕事は前に進みません。今やれる事を一生懸命やる、それが僕の長所でもあるので今年も頑張りたいと思っています!

僕自身、昨年に発令された緊急事態宣言解除後の6月にプレスルームに配属となったのですが、今後どうなるのかわからないまま沢山の仕事に携わる事ができました!

まずプレスとして1番多かった作業で思い出に残っているのは「校正」です。

「校正」とは、文字や文章などの誤りを正すことを指し、掲載された商品の情報が正しいかや表現が適切かどうか、誤字、脱字はないかと1文字1文字を声に出して読み上げながら行います。

また、麻布テーラーではファッション誌やビジネス誌など、読者によって表現方法を変えている事を初めて知り、各媒体の読者に響くセリフ、1文字を考えるのに篠塚さんのアドバイスを受けながら切磋琢磨をしてきました。

この作業は地味ながら非常に大事で、見やすく、魅力的な誌面にできるよう1文字1文字魂を込めています!

ファイリングをしているのは過去に自分が行った過去の校正を見返して次に活かしたり、いい言い回しのセリフがあった時に使うので、同じ言葉が出てきたら僕が気に入っている言い回しなんだと思って下さい。笑

こちらは「リリース」と呼ばれ、麻布テーラーの新企画など、読者の方にピンポイントで紹介したい際に、その商品に関する情報だけをまとめたものです。

伝えたい情報をよりわかりやすく簡潔にまとめるのは意外と大変で、最初は篠塚さんに見せては修正、見せては修正…の繰り返しで、中々納得できるものが完成できずものすごいへこたれていました。

しかしその分商品に関する知識も増えて、スタイリストさんや雑誌社の方が来られた際も説明がうまくできるようになったり非常に勉強になる作業なんです。

何より自分が作成したリリースが発端となって誌面掲載を獲得した時は、めちゃくちゃ嬉しさを感じます!

 

プレスの仕事の写真での振り返りは、篠塚さんのブログにてご紹介をさせて頂いたので、こちらは個人的なプレスとしての思い出のご紹介を致します。

インスタグラム、麻布テーラーHP用のスナップ撮影の同行した際の1枚です。

プレスになってから中々店舗のスタッフと関わる事ができない僕にとって、新しく入社したスタッフの方とコミュニケーションを取ったり、近い世代のスタッフとお話をしたりと交流のきっかけとなる場なので、実はとても楽しみなんです。

麻布テーラーが掲載されたメディアがどのように活用され、どんなお客様から反響を頂いているか、今のお客様が何を求めているか、などをヒアリングして次の仕事に活かしています!

こちらはプレスになれた事で楽しみにしていた浦和レッズの試合観戦!

ハーフタイム中、大画面スクリーンでもちょうど麻布テーラーのCMが流れているタイミングでの撮影をする事に成功しました。

僕自身もサッカーが好きで、楽しみにしていたイベントのひとつでもありましたが、コロナの関係で収容人数も少なく声を出しての応援ができませんでした…

コロナが収束していつか満員のさいたまスタジアムに足を運び、レッズを応援する事を楽しみに頑張りたいと思います!

 

 

また、前回の僕のブログで軽くご紹介をさせて頂いた1月27日(水)まで麻布テーラー全店で開催中の「パターンオーダーシャツフェア」の記事が様々なメディアにも掲載を頂いておりますので、ほんの一部ですが抜粋をしてご紹介させて頂きます。

 

https://www.mens-ex.jp/archives/1178759

MEN’S EX

https://asm.asahi.com/article/13982210

AERA STYLE MAGAZINE

https://otokomaeken.com/mensfashion-news/183731

OTOKOMAE

https://www.e-begin.jp/article/161537/

e-Begin

今回はオンラインの掲載をピックアップしましたが、ご紹介している他にも多くのメディアに掲載を頂きました。

オーダーシャツフェアに関する掲載だけでこれだけあるのも麻布テーラーの「オーダーシャツフェア」が毎シーズン好評を頂いている証拠ではないでしょうか。

今シーズンから通常生地に加え、「インポート生地」「リンクルフリー生地」が、仲間入りしてさらにパワーアップしているので、ぜひ足をお運び下さい。

ちなみにこれだけの掲載を取れたオーダーシャツフェアのリリースも、実は僕が頑張って作りました!(色んな人に協力頂きましたが…)

こちらはMEN’S CLUBなどの表紙を飾るモデルの櫻井さんにも実際来店して頂きシャツをオーダー頂いた記事です。

櫻井さん自身のyoutubeチャンネルである「さくCHANNEL」にもUPされていて、約2万回の再生回数を誇る人気トピックスとなっています!

篠塚さんが対応をしているので、やり取りにも注目です。笑

また、先日スナップ撮影の際に麻布テーラー新宿EAST店に足を運び店内の様子を見て参りましたので、感染対策と店内の様子をご紹介させて頂きます。

新宿EAST店だけでなく麻布テーラー全店で、入り口で消毒と検温をし、机、椅子、メジャーの除菌の徹底、窓を開けて店内の空気を常時入れ替えております。

また、来店時はご予約優先制、接客もアクリル板越しになるので飛沫対策、感染対策もきちんと行い営業をしておりますので、ご安心してご利用を頂けます。

昨年はまだプレスとして慣れていなく、日々篠塚さんの背中を追いかけての勉強の1年でした。

今年は、成長をして皆様により良い麻布テーラーの情報を発信できるよう努めて参ります!

改めまして、本年度もよろしくお願い致します!

合わせて読みたい記事

SUITS OF THE YEAR 2023 受賞者インタビュー

パパになります!

残暑に負けないくらい熱い!?綿谷画伯のイラスト原画展!