麻布テーラーが考える”お気楽”教えます!

麻布テーラーが考える”お気楽”教えます!

いつもプレスルームのブログをご覧いただきありがとうございます。

3月も半ばに差し掛かり、日中はコートも要らないくらいの春のぽかぽか陽気で気持ちいですね。

皆様衣替えは済みましたでしょうか?

 

僕自身も最近衣替えを行い、春夏物のパンツを履いたら毎度のごとくきつくて、体重を量ったらやはり増えていました…社会人になってからどんどんサイズが大きくなっています。

 

しかし中々体重を維持するというのは難しいですよね。

「オーダーしてサイズにはこだわりたいけど、多少の体型変化を気にしないで済むスーツってないかなぁ。」とデスクワーク中にきつくなったパンツを履きながら思ったのは言うまでもありませんし、同様の悩みをお持ち方もいるはず。

そんなお悩みを解決するべく麻布テーラーでは、今季あらゆるシーンに映えるセットアップを超えた機能スーツの提案として、3月16日発売のBegin5月号にセットアップ仕立てのスーツが掲載されましたので、その魅力と共にご紹介をしたいと思います!

その名も”バレないお気楽”その最先端です。

”お気楽”と言っても麻布テーラーが考える仕立ての提案なので、ただ軽く羽織れるだけでなく、機能的で立体的なフォルムを構築できるよう計算された作りなんです。

今回掲載されたセットアップ仕立ては、大きく分けて4つの魅力が存在します。

①しっかりした厚みの生地で立体的なフォルムを構築する新仕立て

今回セットアップ仕立て用に日本の御幸毛織に3ply強撚ウール、シルク地を別注。

1960年代の当時のアーカイブ資料を基に、3plyポーラ素材をアイデアソースにしながら、細番手に調節する事で軽量化を図り、厳選された上質なシルクを交撚。

手間のかかる三つ杢糸を使用したガンクラブチェック柄は、クラシックでありながらもラグジュアリーで落ち着いた雰囲気に織り上がりました。

 

芯地や裏地を省いた仕立ては生地のテロっとした雰囲気が出すぎて安っぽく見えてしまう事が多いのですが、麻布テーラーでは肩線の後ろまで生地を贅沢に使った見返し仕立てを採用する事で、しっかりとした立体的なフォルムを構築しています。

 

②収納力が抜群なポケット

夏になり気温が上がると上着を脱いで、手に持つ事も多くなりますよね。

その時ジャケットのポケットに荷物を入れていたのをつい忘れて落としてしまった…これは最近コートを脱いで手に持っていた際に僕がやってしまった事ですし、皆様も一度は似たような経験をした事があるはずです。

セットアップ仕立てでは、大切なものを落としにくくする為のセーフティーポケットを標準装備として、携帯を2台持ちにも対応したポケットや、ジャケットの中でもモバイルバッテリーを接続できる仕様のポケットなど、自身の用途に応じて収納機能を追加する事ができます。

しかも内側のポケットが外のポケットよりも小さく設計をしているので、荷物を入れても表のシルエットが響きにくい計算をしているんです!

 

③実はポニョファースト!?な隠れるシャーリング

これは題名の通り僕と同様にお腹が出てきた方にも嬉しい機能です。笑

 

パンツのウエスト背面のみをゴムシャーリング仕様にする事で、ジャケットを着れば見えず、脱いでもベルトをすれば隠れるので、一見すれば普通のパンツを履いているのと同じ見え方になりますので、お腹のポニョが気になる人でも安心のリラックス感を備えた仕立てです。

 

④ステッチの永久クリース

「スラックスのセンタークリースが取れちゃうけどアイロンをするのがめんどくさい」これはスーツを着ると誰もが思う悩みなはず。

セットアップ仕立てではクリースにステッチを施す事ができるので、アイロンがけをサボってもビシッとした見た目をキープできますし、パッと見ではわからない見た目なので、むしろ綺麗なセンタークリースの入ったスラックスの高級感があります。

 

このように働き方が変わる中、あらゆるシーンに映える装いとして、今の時代の仕事着に必要だった”お気楽”を詰め込んだセットアップ仕立ての最先端がここにあります!

もちろんセットアップ仕立ての名目なので上下使いはもちろん、単品使いも自由自在でオン、オフ問わずお気楽かつお洒落に装える事が可能です。

皆様是ぜひ一度店頭で試着してみて下さい。

履きやすさに驚いてもう後戻りができなくなる事間違いなしです。笑

 

 

また、+αの気の利く小物特集にて麻布テーラーの「サステナブルタイ」も合わせて大きく掲載をして頂きました。

オーダースーツに用いられる生地を無駄なく使用する為に開発されたサステナブルタイ。

イタリアの某高級生地ブランドの最高級ウールを100%使用しているので非常に高級感があり、ウール地なので様々なスーツスタイル、ジャケパンとの相性も良く汎用性が高いです。

しかも8250円(税込)というお値段も、前回の篠塚さんのブログのようなお金の使い方をできない方にでもお勧めの安心価格となっていますので、ぜひ合わせてお買い求め頂ければと思います。笑

合わせて読みたい記事

出張の行き帰り、スーツ着ますか?

麻布テーラーの「今知りたい!」

いまなぜ麻布テーラーが選ばれるのか。