ヨーロッパ出張 その1

9月某日、ヨーロッパ出張に行ってまいりました。目的は2012-2013 AUTUMN & WINTERのミラノとパリで行われるファブリック展示会です。

まずはミラノ!ミラノウニカという展示会ですが、ここには私ども麻布テーラーがメインで扱うビエラ地区のメーカーがスーツ、ジャケット、コート素材を中心に展示する『イデア・ビエラ』、シャツ地を扱う『シャツ・アベニュー』その他附属物も扱う『モーダ・イン』など3つの展示会が同時開催されます。

スーツ素材の特徴はこの秋冬も傾向のフランネルが多く提案されていました。クラシックスーツに関してはデザインもクォリティも含め、よりクラシックな方向へと突き詰めた感じがしました。

ジャケットとコート素材のバリエーションも豊富で、ツィードや洗いのかかった素材など、全体的に粗野感のあるジャケット地が多く見受けられ、裏無し仕立て用に表と裏で違う色や違う柄を張り合わせたダブルファイスなども多いことから、来年秋冬は冬とはいえ裏地無しの軽いジャケット提案が多くなるでしょう。

1

街のウインドウにもこんなラギッドなジャケット提案が豊富でした。写真では分かり辛いですが、殆ど裏地を使わない裏無し仕様です。裏地を使わず軽い仕立てと柔らかなコンストラクションでリラックスしたジャケットスタイルを楽しめます。麻布テーラーにおいて、

11月11日(金)~11月30日(水)の期間、

WORLD TRAVELER FAIR

と題しまして、

この裏無し仕立ての期間限定受注を行います。リラックス感あふれる裏無し仕立てを店頭にてご覧下さい。

1111111111111

クラシックなテイストのショップウインドウにはグレーフランネルのチェスターコートや、

ダークカラーのタータン系チェックのジャケットが中心に提案されていました。

これらのファブリックは今シーズンからも傾向で、麻布テーラーでは、WORLD TRAVELER CRUISE やWORLD TRAVELER TIME & PLACEにてこの手の雰囲気のジャケットやコート向きのチェックやフランネルなどを編集しております。皆様、店頭にて是非ご覧下さい。

(ロロ・ピアーナ本社のショールームにて)

今回の出張は表参道店のスタッフ川崎氏も同行、お客様へたくさんの情報をお伝えすべく、

真剣に勉強しておりました。次回はここロロピアーナ本社のお話を少し・・・・

合わせて読みたい記事

VITALE BARBERIS CANONICO

国産バンチのご紹介 ②

新作裏地のご紹介