香り。

香りといっても、私の好きな女性の名前ではありません(笑)。一般に臭覚を好ましいと感ずるものを香りといいますが、その代表格が香水です。私は好んで香水を付けませんが、ギフトとしていただくことも多いので、その時の気分でたまに使用します。

まずは私のお気に入りは、数年前にフィレンツェでフランコ・ミヌッチさんからいただいた香水です。フランコさんがタイユアタイのために作ったものらしく、上品ですがエキゾチックな香りです。私はスーツスタイルの時に使用しています。

そして、新たに私のお気に入りになったのが、メンズクラブの戸賀編集長からいただいたシャネルの人気メンズフレグランス「BLEU DE CHANEL(ブルー ドゥ シャネル)」です。

円筒形のボディを軽くひねるとあらわれるシルバーメタルのスプレーは、いつでもどこでもフレシュな香りを持ち運べるので出張の多い私にはピッタリ。香りもグレープフルーツ、ジンジャーの軽やかなフレッシュ感があり最高!さすが、戸賀さん!ありがとうございました!!!

勿論、これらは麻布テーラーでは取り扱っておりませんが、いつか麻布テーラーもこんな香水を発売したいものです。しかし、麻布テーラーも香りを大切にしております。香りといってもフレーバー的意味合いの香りです。それは、トラデショナルをベースに持ちながらも、シーズン毎に差し込むトレンドというスパイス。それが、お客様が主役となる仕立服と相まって、麻布流の香りとなります。ちょいキザか(笑)。

ちなみに、私が今シーズン購入したトレンドの香り付け商品はコチラになります。

「azabu tailor by TIE YOUR TIE」のシャツとウールのプリントタイです。フランコ・ミヌッチさんにazabu tailorのフィロソフィーを共感していただき実現した、世界で初めてのTIE YOUR TIEコラボレートレーベルです。シャツが¥21,000ネクタイが¥9,240という驚きのプライスですが、正真正銘のイタリアのTIE YOUR TIE製です。流行の英国香りがプンプンですが、イタリアの感性が入ることによりとても現代的になりました。Vゾーンだけで約3万円は、ちょい高い香り付けですが、本家で買うと思えばというエクスキューズで自腹購入です(笑)。

以上、香りブログでした。どうでもよい事ですが、私の妻の名前も香が一文字入っています。家庭にも香りが必要です?!

合わせて読みたい記事

今季愛用している私物スーツ&私物コート。

上月のきづき#マーリン&エヴァンスへ

  • ##マーリン&エヴァンス
  • ##秋冬生地入荷
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー

食べログMEN’S EX編