HQブログランキキング ベスト5

年内中に予定していた仕事は納まりませんでしたが、終わったつもりで仕事納めをして、家族で故郷の新潟に大移動中です。私のモットーであるポジティブに行動するための「なるようになる!」といういつもの悪い癖は、こんな時にも役立ちます。

しかし、過去を振り返り反省することも大切だと思っています。ということで、今年もHQブログから麻布テーラーの1年を振り返る「HQブログランキング ベスト5」をお送りします。これは、ページビューランキングを無視した、あくまで私個人が印象に残った出来事を並べただけのランキングです。反省していない、ベストランキング?!私のモットーはポジティブに行動することですからお許し下さい(笑)。

第5位「シチリアにて。

2年ぶりにシチリアでクルージング、いや仕事?!いきなりの私的ランキングからスタートしましたが、4位からは真面目に行きます。ちなみに、年が明ければピッティウォモがスタートします。愉快な研修メンバーとの(笑)ブログをお届けできると思います。ご期待ください?!

第4位「麻布テーラーのハウスチェックが誕生。

筆頭トレンドのタータンチェックですが、麻布テーラーのハウスチェックとしてオリジナルのタータンチェックが誕生しました。スコットランド政府が運営するタータンチェック協会において正式に「The Scottish Register of Tartans」としても認定もされている本物です。英国の伝統的な鮮やかな色柄が中心のタータンチェックの中、ブラックとブルーの構成により麻布テーラーらしい都会的な「シティタータン」。来シーズンは、すごいブランドとのコラボレーションも計画中です。ご期待ください!

第3位「祝!MEN’S CLUB 60周年 #1 #2

我々ファション好きのためのバイブル「MEN’S CLUB」が60歳を迎えられました。そして、光栄にも「60周年別注企画」までお手伝いさせていただきました。お陰様で今年に私が手掛けた商品の中で№1セールスになりました。私の力でないのが気になりますが、仕方ありません(笑)。創刊60周年記念パーティで、麻布テーラーで仕立てたフォーマルスーツを着た編集部の皆さんも素敵でした。来シーズンもメンクラさんと一緒にお洒落な取り組みも計画中です。ご期待ください!

第2位「パターンオーダーシャツフェアの秘密。

18日間という短い開催期間の中、過去最高の16,330枚のご注文をいただきました。我々の想像をはるかに超えています。でも、これが励みになり、さらにお客様に喜んでいただける企画を考えようと思う次第です。ちなみに、来年1/4~21まで「パターンオーダーシャツフェア」を開催します。繊維の原料高騰による生産コストの上昇により、今回より1枚あたり500円の値上げ、2枚で16,000円+税という新プライスにさせていただくことになりました。しかし、単なる値上げではなく、今まで以上に高クオリティの生地を取り揃えております。ご期待下さい!

第1位「スゴイ反響です!SEIKO BRIGHTZ ×azabu tailor

セイコーウオッチさんと一緒に時計を作りました。麻布テーラーコラボレートモデルといっても、我々はデザイナーズブランドではなく小売店なので、私が麻布テーラーのクリエイティブディレクターとして、初めての腕時計の監修をさせていただくことになりました。当たり前ですが、上月剛とのコレボレートではないので、麻布テーラーのフィロソフィーを反映させることが一番の仕事になったのですが、世界のセイコーさんと一緒に時計を作ったなんて、ちょっとした親孝行ができたかも知れません(笑)。くどいようですが、ライセンス(ブランド名を使う権利だけを購入して、自社企画生産の商品にブランド名をつけて販売される商品)ではありませんよ。発売前の予約販売も、正式発売後もスゴイ売れているらしいです。ホットしました。。。もちろん、私も購入しました!想像どおり、ブルーの「スタイリッシュ」SDGM007 です。何を隠そう、これは初めから自分で付けることを想定してデザイン依頼をした代物です。今年一番の役得でした(笑)。

最後に、今年も沢山のお客様に麻布テーラーをご愛顧いただき、心からお礼申し上げます。また、このHQブログが常にページビューランクが1位になるほど、沢山の人にお付き合いいただきました。そして、沢山のお取引様にご支援いただき、支えてくれた同じ働く仲間、友人、家族に心から感謝いたします。来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。では皆様、良いお年をお迎え下さい!!!

番外「厄年。骨折。」

オフィシャルブログで書く内容ではありませんが、忘れたくないので記させていただきました。皆様、厄年には気を付けてください(苦笑)。

シーズン初めにスタンスミスの復刻を機にアディダスを買い集めたのに、この骨折のおかげですべて新品同様。ようやく完治した現在は、もうブーツの季節になりました。。。

合わせて読みたい記事

革三昧のボローニャ2日間。

麻布テーラーが仕掛けるニッポンのネクタイ

JACOB COHEN(ヤコブ・コーエン)