麻布流!春アスペジ(ASPESI)。

先週末はバレンタインデー。今年も二人の娘と妻から手作りチョコレートを貰いました。近年のバレンタイン商戦は、一点単価が高い「本命チョコ」や不況で不振の「義理チョコ」だけではなく、家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」、女性の友人同士で贈りあう「友チョコ」などがあるようです。このカテゴリーの中では私は「ファミチョコ」のようですね。本命チョコだと思っていたのですが。。。(苦笑)

そして、私からは麻布テーラーファンの皆様に贈る「春コート」第二弾のご紹介です。

「ASPESI×azabu tailor」

価格:¥45,000+税 カラー:ネイビー/ブルー サイズ:XS/S/M/L

ミラネーゼからカリスマ的人気を誇るASPESI。そのASPESIの代名詞でもあるM65フィールドジャケットの中でもショート丈かつスリムで、すっきりとしたスタイリングが人気の「MINIFILELD VENTO(ミニフィールドベント)」。麻布テーラーは、このフィット感が最も優れているモデルに注目して、スーツの着丈が隠れる長さにするためにプラス4cm、そして欧州サイズで長い袖丈をマイナス4cmにサイズ別注。撥水性と防風、防シワ性に富んだナイロンタフタ素材、そして付属の小さなバックに畳んで収納できるパッカブルタイプデザインは、旅先の携帯コートとしても便利です。

皆様には記憶も新しいとは思いますが、昨年は「TORONTODESAFINADO(トロントデサフィールド)」のサイズ別注を初めて慣行し、即完売の人気商品になりました。既製品やインポートブランドまでもジャストフィトを追求する麻布テーラーです。麻布テーラーのお客様も同様の哲学をお持ちだということが分かりました。

しかし、今年はもう少しスポーティさが必要と感じ、「トロントデサフィールド」よりも着丈が短くタイトフィットが特徴のイタリアでも人気の「ミニフィールドベント」に着目しました。だだ、残念なことにスーツやジャケットを着た時に裾がはみ出でしまうのです。そこで、スーツやジャケットがギリギリ隠れる着丈にするため4㎝着丈を長く修正、さらに欧州サイズで日本人には長すぎる袖丈を4㎝短くサイズ別注をしたのです。更に、ウエストのドローコード位置や胸ポケットや腰ポケット位置も着丈に合わせて修正を施しました。基本は「ミニフィールドベント」ですが、ここまで変えると完全オリジナルですね(笑)。

早速、この情報を嗅ぎ付けた「MEN’S EX」さんにもご紹介いただき、今年もスゴイ勢いでお買い上げいただいているようです。昨年買いそびれたお客様は、今年こそお急ぎ下さい!!!

合わせて読みたい記事

HQブログ、ザ・トップテン。

PITTI SNAP

ベストセラーネクタイ。