そろそろ秋冬の準備をしています。

そろそろ秋冬の準備をしています。

先日は、仲間の人事異動による送別会でした。我々は一緒に働く仲間と助けあいながら仕事をしています。嬉しいことだけではなく、辛いことも含めて。。。ブランドや店舗を運営する裏方として働く、蔭の立役者たちです!ちなみに、満面の笑みのメガネくんは主役ではありません。送る側の新人くんです。近い将来に名脇役になってくれることを祈っています(笑)。

さて、本題の洋服のお話しです。ビジネスウェアの主役といえばスーツですが、名脇役として君臨するのがネクタイです。スーツは夏物でもネクタイは秋を意識した色柄に変えるだけでも先取りした新鮮な気持ちになれる便利なアイテムです。シーズンの端境期に私自身も良く行う作戦のひとつです。特にお薦めなのが、Blu Stella(ブルーステラ)の軽やかさがあるプリントタイです。

プリント柄だけにこだわりをもち、独創的な柄表現を展開するブルーステラは、生地から縫製までMade in Italyにこだわったネクタイ専門ブランドです。計算されつくした色彩設計と、緻密にデザインされたデザインには、イタリアならではの感性が光り、スタイルに合わせて時にさりげなく、時に華やかにVゾーンを彩ります。

 

生産は、セッテピエゲで有名のフィレンツェの伝統的なハンドメイドタイ工房SEVEN FOLD 社。プリントの繊細な表情は、このファクトリーの技術がベースにあるからです。もちろん、フィレンツェの名店タイユアタイでもブルーステラのネクタイが展開されています。

 

今シーズンの新作は、ピッティをはじめとする、メンズクロージングの英国回帰の潮流に合わせたラインナップが充実しています。中でも私が一番好きな2本がコレです。一見するとオジさんくさいこの雰囲気がイマの気分です。ペイズリー柄とペイズリー風にアレンジしたフラワー&アニマルモチーフ。注目のブラウンのスーツに、ブルーのクレリックシャツを合わせてみたいですね。もちろん、私は2本買いするつもりです。なにせ、この2柄を見て、この2柄を軸にブルーステラのバイイングをしたぐらいの思い入れがあります。私の中では名脇役の筆頭ネクタイです(笑)。

合わせて読みたい記事

LONDON DIARY

私の本業はやはり洋服屋。

ロンドンでのお仕事