久しぶりの更新(汗)。

久しぶりの更新(汗)。

久しぶりのブログ更新になり申し訳ありません。多方面から、私のブログを楽しみにしていると声をかけていただくので、週に1回は更新しようと頑張っているのですが。。。更新できなかった理由は何故だったのか、本日は順を追って振り返ろうと思います。決して、言い訳ブログではありません(汗)。

 

まずは、2019春夏シーズンのプレス展示会です。我々の展示会はプレス内覧会なので、一般のお客様は来場することは出来ません。メディアの方々やお取引様が来場されます。この期間は、沢山のブランドやセレクトショップの展示会があるので、当然のごとくプロの厳しい目で比較され評価される訳です。クリエーティブディレクターとして、テーマ設定から商品企画、プレスリリース製作、コーディネーションやブースの見せ方までトータルに関わります。もちろん、全て個人ではなくチームで行っているのですが、評価が悪かった時は私に責任があります。もちろん、評価が良かった時はチームの功績になります。このような重圧から、プレス展示会当日はお昼ご飯も食べずに率先してプレゼンテーションをします。夜もメディアの方々との会食にも参加してコミュニケーションを図ります。朝から深夜まで、ずっとしゃべりっぱなしになるのです。よって、ブログを書く時間が取れませんでした!?

次は、MEN‘S EXとNIKKEI STYLE MEN’S FASHIONによる「SUIT OF THE YEAR」に引き続き、「GQ MEN OF THE YEAR 2018」にご招待いただきました。「GQ JAPAN」が選ぶ今年最も輝いた方々が一同に集結、とても刺激になりました。

受賞者の方々は大人の事情で掲載できないので、GQイケメン編集とパチリ。私は生まれて初めて飲んだドンペリでご機嫌です。よって、ブログを書く時間が取れませんでした!?

次は、2019-2020年秋冬シーズンのプレコレクションです。年明けのピッティウオモに先駆けて、現在はプレコレクションの真っ最中です。服地はすでに終盤ですが、今度は製品がスタートします。麻布テーラーの面白さは、服地と仕立てと製品で完成するパーソナルスタイル、パーソナルコーディネーションの妙にあります。最後の製品をバイイングしたりオリジナルで作ったりと、これからが各パーツを組み立てる最終段階になります。同時進行で、社内会議でのアプローバル作業も必要になります。よって、ブログを書く時間が取れませんでした!?

そんな中、私なんかよりも多忙な加賀さんがフィレンツェから帰国され、麻布テーラークレストで「Atto Vannucchi(アットバンヌッチ)」のTRUNK SHOWを開催します。

熟練職人よる丁寧な手作業が施される至極のネクタイのオーダーをご体験いただけるだけではなく、加賀さんとのファッション談義やコーディネート提案も最大の魅力です。私が若かりし頃にクラシックスタイルやネクタイのイロハを教えていただいた大先輩でもあります。12月1日(土)と2日(日)は、クレスト店に加賀さんが来店されます。過去に私も2本オーダーしてお気に入りです。少しクセが強いですが、クセの強い私には、このネクタイをしていると褒められます(笑)。

こう振り返って見ると、ブログを書く時間があったように感じます。反省します(汗)。

合わせて読みたい記事

ミラノウニカ2019A/W#01

夏用オーダーシャツの私の裏ワザ。

麻布テーラーのスーツは何処が優れているのですか?