スーツは楽しい!

今回は、スーツの着こなしについてのお話しです。

私は、オフィスでのデスクワークが多いので、普段は比較的カジュアルな格好をしています。その反動かスーツを着用する時は、かなり気持ちがアガリます!ゆえに、スーツを着る時のコーディネートは、前日に決めるほど気合いが入ります。そして、仕事柄、海外で様々なお洒落なスーツ姿の紳士を見ているので、かなりパクル(笑)ではなく真似ることが良くあります。

例①英国的スーツのきこなし

今シーズンのパンフレットで掲載した私のスーツですが、

クラシックなグレンチェック柄のベステッドスーツです。

スポーティな素材ですが、共生地ベストの効果で

かなりフォーマルテイストになります。

詳しくはwebカタログをご覧ください↓

azabu tailor 2011-2012  AUTUMN &WINTER web catalog

例②伊的スーツのきこなし

111

ブルネロクチネリから人気が広がったグレーのトーンオントーンの合わせ、そしてカーディガンをインしてのイタリア式スリーピース風の着こなしです。

イタリア人でベステッドスーツを着ている人はあまり見ません。やはり、どこかリラックスしたスタイルを好むからでしょうか。

カーディガンはR&BLUESで購入したジョンスメドレー(JOHN SMEDLEY)です。

例③仏的スーツのきこなし

オフホワイトのタートルニットを合わせました。フランネルなどのスポーティな素材のスーツであれば、以外と簡単にマッチします。特にこの着こなしは、昔から一番好きです!スーツのチェック柄などの色と同色のタートルニットを合わせるだけで簡単にお洒落にみえます。

このどこがフレンチ??と思う方が多いと思いますが、なんとなくのフィーリングです(笑)。しかし・・・ちょっとマニアックですが、ポケットチーフは母から頂いたエルメスのビンテージ、そして同じく【ジョンロブ】(エルメスが運営するジョンロブパリ)のシューズだけがフレンチ・・・という力技です。

ちなみにタートルニットは、R&BLUESで購入したジョンスメドレー(JOHN SMEDLEY)ですからイギリスですね。

話しは大きく変わりますが、現在R&BLUES銀座店で期間限定のタウンアウトレットコーナーが出来ました。

私が着ているジョンスメドレー(JOHN SMEDLEY)も出ています。

※人気ブランドのため売り切れの場合もあります。詳しくはお店にお問合せください。

興味のある方は、是非お店に急いでくださいね!!!

R&BLUES TOWN OUTLET

合わせて読みたい記事

ピッティ速報。#パーティ。

パターンオーダーシャツフェアの秘密。

LONDON DIARY