麻布流!春グイード ディリッチョ (GUIDO DI RICCIO )。

昨年の夏にパリのコレットで一目ぼれをして、先週末の日本発売に合わせて、ようやくゲットした「adidas by RAF SIMONS」のスタンスミスです!

スタンスミスのトレードマークでもあるベロに描かれている顔の部分の一方にはスタンスミス、もう一方にはラフ シモンズの似顔絵。アディダスのトレードマークであるスリーストライプスをパンチングで表現した大きなRに置き換え、シンプルなデザインながらも遊び心の詰まったラフ シモンズらしいデザインです。

以上、突然の私的買い物報告からのスタートですみません。このような新な発見があるコレボレート品は、やはりワクワクしてしまいます。でも、普通のスタンスミス3足分の価格はヒヤヒヤしてしいますね(汗)。

もちろん、これは麻布テーラーでは販売していませんが、私も新なブランドとワクワクするコラボ春コートを仕込みました。麻布テーラーは、価格はヒヤヒヤしませんのでご安心下さい(笑)。

「GUIDO DI RICCIO(グイードディリッチョ)×azabu tailor」

価格:¥60,000+税 カラー:ネイビー/ベージュ サイズ:44/46/48/50

イタリアのトスカーナ州のLuccaに誕生し、1980年代前半にミラノに拠点を移しallegri、Cit、Seventy、Miroglio、Pantofola D’oro等の著名イタリアブランドの仕事を得て、1997年にGUIDO DI RICCIOを立ち上げました。2013年にファーストコレクションをパリで発表されて好評判を得た後に、ピッティウオモに出店されて話題になりました。その話題の新鋭ブランドと麻布テーラーが初コラボレート。時代に合ったフィット感とバランス感を備えた軽量なスプリングコートです。ブランドのアイコンになっている赤いイグアナを全ての商品にハンド刺繍がされていて、少品種で好感度の証にもなっています。同じくazabu tailorのハンド刺繍もコラボレートの証です。

ちなみに、あの時のプリモさんがイタリアのエージェントをしているという密談ブランドはコレだったのです。

写真の右側がデザイナーのRICCIOさん、左は息子さんです。ここで、初めて聞いたのですが、ブランドのアイコンになっている赤いイグアナの真相??単なるRICCIOさんが可愛がっているペットということで、何のストーリー性もありません(笑)。

MEN’S EXの大野編集長と私も期待が外れて苦笑いです。。。MEN’S EXでブランドの由来は書けないと言っていました(笑)。しかし、モノはビンテージのワークウェアを研究して、モダンなイタリアンスタイルに昇華している素晴らしいコレクション。ちなみに、私の麻布流!春アウターの大本命はコレです。すでに、私のサイズ44は取り置き済み。春らしくベージュにしました。そして、足元はもちろん「adidas by RAF SIMONS」のスタンスミスです(笑)。

合わせて読みたい記事

麻布テーラーのオーダースーツ。

HQブログランキキング ベスト5

今、絶対推しの生地教えます!#4